スポンサーサイト

2005年07月18日

騙す人、騙される人

こんにちは。。。

最近、サボっておりまして.. バージョンアップ?して戻ってきました。(ウソウソ 変ってないって)

日本では、いんふぉぶれなぁがブーム?というか。。。すごい人がいっぱいです。面白いです。

また、そのようなテーマも書いていきますね。

 

騙す人、騙される人!! 

 

海外に来て思ったんですが、

「みんな外人は嘘つきじゃーーーーーーーー」(正直な人。ごめんなさい。。)

(まあ、外国では日本人が外国人ですね!)

わたしも、かなり、騙されつづけています。

 で、相手を責めるわけです。「おめー嘘ついたやろ!」って。。。

  だからって、解決しないんですよねーーー困ったことに。

  あるアフリカ人は、さらに嘘の連発(小学生レベルの嘘なので、バレバレなんですが・・・)でも永遠に続くんです。。。

 だんだん、まわりが、「あきらめなさい。 アフリカ人だし・・・」ってなってきちゃう!おまけに、相手はとる物ない状態でしょ。

 最後はとれるならとってみろ!!って具合になっていくんですが、、、 アフリカ人、そんなもんじゃない!

マジそうじゃないんです。

「自分は悪くない、悪いのは相手だから、さらに金よこせ!」と逆に金請求してくる! 生活保護受けて、無料の国選弁護人?までつけて。 。。  転んだら、ただでは起きません。 アフリカ人の考え方理解できましぇん!

でも、理解できなくても、問題はおこるわけで、やりあわないといけない。。。相手も「日本人理解できない。」

 まあ、アフリカ人の基本的考え方に、「金のアル奴!金の無い奴にお金をあげる!これ常識!」(物もおなじ!)

ない人は、もらってあたりまえ。 もらえないと、よこせと主張してきますからね!

 いやー、生きる力強さは、ハンパじゃない!!普通の日本人は、みんなとられちゃう。。いいカモだよね!
(まあ、とられてるんだけど・・・、普通の日本人じゃないから、とり返してやる!!)

あとは、平気で訳のわかんない請求書おくってくる。文句言うと、「あ、なんかの手違いですね!ごめんなさい!」(某役所の対応です)

でも、アラブ系の商人なんかは、同じ手で、タダでくれたはずなのに、なにも取引してないのに、請求書おくってきたり。。。
金要求してきたり。。。で、正当な理由のように払えって主張して、一歩もひかない! 訴えるぐらいのこといってくる。

普通の観光客や日本人のビジネスマンの多くは、訴えるというと、びびって払うそうです・・・ 
(だから日本人です。というと 最後はみんな凄い強気! 中国人というとみんな凄く 慎重です。
  中国人のほうが上手なので、うかつにやると、逆にとられるらしく、警戒して接してきます。 態度全然かわりますから)

 「じゃあー訴えてみろ。すぐ警察呼べよ! こっちは何もわるいことしてねー!」 と 強気で応戦!

  そうなると相手がすぐにひいてくる。 最後は、握手して、おしまい。
(ここがおもしろい!交渉はあくまでビジネスだった!で、ビジネスがおわったら、商談成立・決裂に関係なく。 普通の人間同士の関係に戻り挨拶!)

おとぼけだと、請求書おくってきて、文句言うと「あら、ごめんなさい!間違いです。(ニコ)」で、とぼけるし、 払ったら最後もどしてくれないしね。。 

でも、そういった商人と話すと勉強になる。
「これは商売!自分は商売の交渉をしているだけ!納得できなければ断ればいい」

つまり、日本人が詐欺だとか騙されたというのは、相手は商売!交渉のパフォーマンス。

落ちている石ころも、価値が見出せれば、1万円でもうれるわけだから、「払うべきもの」 という価値を相手にプレゼンテーションしていて、相手がはらったなら、自分のプレゼンテーションで儲かった!商売!が成立した。

へんな説明ですが、相手はただ,商売してるだけなんで、悪いとはおもっていない。

お金を儲ける、つまり商売は、どんなことしても儲ければいい。(いいか悪いかは別として)

そんな人達もいる中で生きていくわけで、、、グローバル化という世界では。。

騙す人が悪い では、 【損】です。。

騙す人になれ!というのではなくて、騙される人は、能力が無い!ということに気が付くべき!

で、はやく、騙されないように、自分に見る目、考え方をみにつけないといけないなー と最近感じます。

まあ、一番いいのが騙す人をやってみるのが、一番騙されなくなるんだと思いますが。。。。
いい意味で騙す人やってみるかなぁー

中国人の商売の仕方は、さらに すごいですからね。。。

世界中に根付いて、どんどん実績をあげていますから、どこの国でも通用する!どこの国にいっても、中華街は繁盛していますから。。。

日本人の頑張って、世界中で商売繁盛!! 頑張らないトナーと思います。

(バージョンアップしたと書いちゃったもんだから、思いっきり、虚勢張ってみました!)



blogpeople.gif←関連サイトはこちらから!

posted by ジュリアン at 18:29 | Comment(2) | TrackBack(0) |

▲『小便小僧のつぶやき!』

この記事へのコメント
はじめまして。
UPさんが勝手に?作ってくれた私のページに
お越しくださってありがとうございます。
楽しく仲良くよろしくお願いします。
土産の栗!
Posted by タケさんのタケ本人 at 2005年07月20日 20:23
ご無沙汰のお詫びに来たら、あ〜 更新サボってる! 笑
まあそれぞれ事情があるものね。
栗置いていくね。
Posted by チャレンジャー・タケ at 2005年07月24日 00:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

 

応援クリックは!

▲小便小僧のつぶやきのトップ▲
スポンサーサイト







となりまちショッピングモール Store-mix.com
★★★いびきは危険です★★★
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。