スポンサーサイト

2005年04月04日

アンの洞窟

ベルギーにはアンの洞窟というところがあるらしい。(Grotte de Han)

ミシュランで三ツ星に輝く、世界的に有名な洞窟です。
http://grotte-de-han.be
ブリュッセルから車で2時間弱で到着。
洞窟見学とサファリパーク、博物館見学コースがあります。時間があれば、両方見るコースが割安ですね。

自分はごご過ぎ到着だったので、洞窟しか時間的に無理でした。 11ユーロなり!

ブリュッセルからE411で向かい23番出口をでて、左折。しばらくして大き目のY交差点を右折。 あとは、大きな教会の右側にあります。

(なんでこんなこと書くかというと、とにかく、看板が少なく、不親切。「あとXkm」 とかかいておけば迷わないのに。)

入り口までトロッコ電車に乗っていきます。

おりると、フランス語とフラマン語で別れます。ガイドがつきます。
両方分からない私の為に、外人には、ガイドが「言葉わかるか?どこから来た?」と聞いてくれます。

「じゃぽね!」というと、「こんにちは!」といって、日本語のガイドの紙をくれます。
1から5までの説明ポイントがあり、そこの説明が書いてあるようです。
でも、ガイドの説明(フランス語チームでまわったのですが)では、時折、笑いがあるのですが、
日本語説明で、笑うところないぞーー! なんていってるんだーーーーーー!

階段は結構多く、距離ありますね。 写真はご覧のように、私のデジカメでは、暗くて写らん。
綺麗なところも何箇所かありますね。

最後の方に、広いドーム型の洞窟エリアで、音と光のコンサート?がありました。

「真っ暗になるから、お子さんおどろかないように」と子連れにはガイドがいってまわっていました。

最後は、洞窟内の川を船で出口まで。洞窟出口直前では空砲でおどかしてくれます。

こちらの方は、建物がレンガではなく、石でつくられていて、また、町並みがブリュッセルとは雰囲気がことなりますね。

blogpeople.gif←関連サイトはこちらから!

posted by ジュリアン at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

▲『小便小僧のつぶやき!』

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2859524

興味が持てる何かを見つけて英会話上達〜パトリシア先生(浮間舟渡)
Excerpt: Q 先生は英語とフランスを話されるのですね 父がイギリス人で母がベルギー人のため、私は両方の言葉を話します。生まれは”マウントソレル”というイギリスの小さな町で...
Weblog: マンツーマン英会話プライベートレッスン・英語個人レッスン・ETC英会話は初歩からビジネス英語まで 
Tracked: 2011-03-27 16:15

 

応援クリックは!

▲小便小僧のつぶやきのトップ▲
スポンサーサイト







となりまちショッピングモール Store-mix.com
★★★いびきは危険です★★★
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。