
2005年04月02日

指紋認証突破に指切断!

指紋認証を突破するために指を切断される

マレーシアで、盗難対策のために指紋認証を装備したメルセデスベンツSクラスが強盗に遭遇し、 車を持ち去るために運転者の指が切り取られるという事件が発生したとのこと。

【参考情報】
Malaysia car thieves steal finger(BBC News)

Man loses car, fingertip(News24.com)

Security Risks of Biometrics(Schneier on Security)


安全の為のバイオメトリクスを用いた認証ですが、場合によっては自分の身を危険にさらすことになってきています。 人間のモラルの低下がバイオメトリクスのセキュリティを安全なものから危険なものに変えてしまうのでしょうね。
網膜やアイリス(虹彩)のセキュリティなら、目玉とられちゃうことになるんでしょ。洒落になりません。

ちなみに、網膜や虹彩認識って、双子だったら?とかコンタクトレンズやめがねしてたらとか考えませんか?
指紋だったら、水酸化ナトリウム(理化の実験)で指紋が消えたりしたので、そしたら、どうなるんだ?とかね。
スパイ映画とかで色々と音声や指紋セキュリティを破ることをやってますから、実際どうなのかと思ったりします。
自分も昔、隣のチームがバイオメトリクスの開発セクションだったので、色々手伝わされましたが、 本当に上記のような疑問を実際に試してデータ取るわけですよ。
双子募集とか、赤ちゃんからお年よりまであつめて、朝から晩までデータ取るわけです。
義眼や色々なコンタクトレンズでのチェック、写真やフィルムでのなりすましチェックなどなど。。。
スパイ映画のねたも色々検証するわけです。(作る方も大変なんです。うまくいったら笑えると真剣につくるんですよ。本当にうまくいったなら、 会社としては一大事ですけどね。)とりあえず、スパイ映画レベルは、クリアするんですが、本人の体を切断されて使われるとなると、これは 「想定の範囲外」という回答でしょうね。
生体確認機能をついかしても、別の人間に移植されちゃうと、きっとアウトだと思いますよ。

blogpeople.gif←関連サイトはこちらから!

posted by ジュリアン at 09:37 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

▲『小便小僧のつぶやき!』

この記事へのコメント
きのうは突破するつもりだった?
Posted by BlogPetの「ジュリアン」 at 2005年04月06日 11:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2806781


Excerpt: メルセデス・ベンツ_Sクラスメルセデス・ベンツSクラス(エスクラス 英語名:S-Class、ドイツ語名:S-Klasse)は、ドイツの自動車メーカーダイムラー・クライスラー社がメルセデス・ベンツブラン..
Weblog: 購入前の豆知識
Tracked: 2007-10-17 17:00

 

応援クリックは!

▲小便小僧のつぶやきのトップ▲







となりまちショッピングモール Store-mix.com
★★★いびきは危険です★★★
×

