スポンサーサイト

2008年12月30日

【素直になるための秘訣】

素直になるための秘訣は?と聞かれると

一般的には

「自分ができる(能力がある)と思っていること」に気付くこと!

自分はできると思っていると素直になれないのです。

足りないところの指摘をうけると、言い訳や正当化する言葉をならべて、自分を守ることに意識がいきます。逆切れするひとだって大勢いる。
人の助言を受け止められない。響かない。
だから段々アドバイスがもらえなくなる。裸の王様へ!

自分はできると思っていることに気付くには、
「言い訳」する自分に気付くこと!

言い訳している自分に気付くには、
人から言われた直後の自分の返答を
チェックしてみよう。

「でも」「だって」「いえ」「しかし」「いやー」
こんな言葉が沢山でてきたりして(笑

私は、すぐ、「でも」「しかし」「いや」と反抗しますね(爆)

あとは、わかったふり、単語のオオム返し、別のキーワードに言い換える小技をつかって、意味が分からないのをごまかし話を聞いていることにすり替え相手にアピールし、格好をつけて言ってみるのですが・・・

相手には自分が理解できていないことがバレバレでがっかりさせてしまうんですよね。

素直に、助言に対する感謝や学ぼうという謙虚な姿勢を返せない。
相手に気を使えない。自分中心の行動となる。
自分ができると思っているときは知らず知らずにこんな行動になることがおおいように思いませんか?


素直な人って助言は一度そのまま受け止めるんですよね。
そしてすぐに、相手が自分に何かいってくれたことに感謝する。
言ってる内容ではなく、自分のことを気遣ってくれていることに感謝してくるんですよね。

人に何か言うというのは、非常にパワーがいります。相手の性格も考えて、気を使って言葉を選んで話をするわけですから。何もしないのが一番楽なのに。。。。

助言に対しては、冷静に、その意味をよーく自分で考えてから、
受け入れるか入れないかをしっかり判断するんです。

ポイントは、耳が痛いことをいわれても、素直に心の底からまず、ありがとうと相手にいえるかどうか・・・

いやー、素直になるには、努力がいりますよね。
ひねくれて生きてきている僕なんかは(笑
posted by ジュリアン at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(0) |

▲『小便小僧のつぶやき!』

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

 

応援クリックは!

▲小便小僧のつぶやきのトップ▲
スポンサーサイト







となりまちショッピングモール Store-mix.com
★★★いびきは危険です★★★
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。