
2008年12月30日

【素直になるための秘訣】

素直になるための秘訣は?と聞かれると

一般的には

「自分ができる(能力がある)と思っていること」に気付くこと!

自分はできると思っていると素直になれないのです。

足りないところの指摘をうけると、言い訳や正当化する言葉をならべて、自分を守ることに意識がいきます。逆切れするひとだって大勢いる。
人の助言を受け止められない。響かない。
だから段々アドバイスがもらえなくなる。裸の王様へ!

自分はできると思っていることに気付くには、
「言い訳」する自分に気付くこと!

言い訳している自分に気付くには、
人から言われた直後の自分の返答を
チェックしてみよう。

「でも」「だって」「いえ」「しかし」「いやー」
こんな言葉が沢山でてきたりして(笑

私は、すぐ、「でも」「しかし」「いや」と反抗しますね(爆)

あとは、わかったふり、単語のオオム返し、別のキーワードに言い換える小技をつかって、意味が分からないのをごまかし話を聞いていることにすり替え相手にアピールし、格好をつけて言ってみるのですが・・・

相手には自分が理解できていないことがバレバレでがっかりさせてしまうんですよね。

素直に、助言に対する感謝や学ぼうという謙虚な姿勢を返せない。
相手に気を使えない。自分中心の行動となる。
自分ができると思っているときは知らず知らずにこんな行動になることがおおいように思いませんか?


素直な人って助言は一度そのまま受け止めるんですよね。
そしてすぐに、相手が自分に何かいってくれたことに感謝する。
言ってる内容ではなく、自分のことを気遣ってくれていることに感謝してくるんですよね。

人に何か言うというのは、非常にパワーがいります。相手の性格も考えて、気を使って言葉を選んで話をするわけですから。何もしないのが一番楽なのに。。。。

助言に対しては、冷静に、その意味をよーく自分で考えてから、
受け入れるか入れないかをしっかり判断するんです。

ポイントは、耳が痛いことをいわれても、素直に心の底からまず、ありがとうと相手にいえるかどうか・・・

いやー、素直になるには、努力がいりますよね。
ひねくれて生きてきている僕なんかは(笑
posted by ジュリアン at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(0) |

▲『小便小僧のつぶやき!』

2008年12月28日

素直って!


言葉は、非常に広い意味があり、
人により解釈がかわってきますよね。

素直さが人の能力になるというテーマで
もうすこし書いてみます。

何かを感じてもらえるといいのだけれど。



素直=そのまま

ここでいう素直な人は
正直な人という意味とはちょっと違うかなー


ありのまま
そのまま受け入れるという
いいことも悪いことも
自分の弱さやズルさも認める。


自分の弱さやズルさを認めるから
人によく思われようとしない。
かっこをつけない。
自分の弱さを認めているから
虚勢を張らない
弱さを隠す必要が無い。
人と比べない。
人と争わない。
人をねたむ必要が無い



また、弱みができない。
人から操られない。
だから、強くなれる
ずるい人は素直な人を騙せない
ずるさがバレてしまうから


物事の判断もぶれなくなる
良い、悪いで判断できる
良い人、悪い人で判断しなくなる。
全ての人に良い点、悪い点がある。
良い人の悪い点は悪い!
悪人の良い点は良い!
(詐欺師は良い人を演じて騙す。
騙される人は、良い人、悪い人で
物事を判断してしまう。)


自分をみとめると
他人の能力を認められる
人の良いところを見つけることもできる。


素直は能力になる
そして、素直は強さになる。

そして・・素直はステキな魅力になります。

posted by ジュリアン at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |

▲『小便小僧のつぶやき!』

2008年12月27日

素直は能力

今日も風つよ!

昨日も忘年会!


昨日は、あまり会話したことの無い方とも

ちょっとお話しました。



結構、素直な人がいて、オモシロいです。

素直な人、いいですねー。

リアクションがおおきくて、すぐかえってきて!

話をしていて楽しいのです。



きっと、話を理解してなくても

失礼なリアクションでも、

まったく気にならない!

話をしていて、気持ちいいんです。


また、素直な人って、目がきれいなんですよね

目の表情もコロコロかわるし。

ゆっくり飲みにいってお話したい気分です。


最近はやりませんが、大勢の前で話をしたりするとき、

頷いてくれたり、笑顔でこちらをみてくれる人がいると

とっても話をしやすい。

 退屈にならないように、くだらないギャグをいっても

笑ってくれる!

 それができる人って、実は、凄い人なんですよね


以前、調べたことがあって・・・

セミナーとかで、自主的に前2列の真ん中に座る人は

他の人より早く成果がでるんですよね。



また、大笑い、相槌を大げさに打つひとほど・・・

(くだらないことでもおおうけするひとほど)

収入が高い!



素直に聞くという能力が高いと結果もすぐでるんでしょうね


「素直」は能力ですね。

posted by ジュリアン at 19:54 | Comment(0) | TrackBack(0) |

▲『小便小僧のつぶやき!』

 

応援クリックは!

▲小便小僧のつぶやきのトップ▲







となりまちショッピングモール Store-mix.com
★★★いびきは危険です★★★
×

