
2005年09月13日

へ〜 なるほどぉ〜!しらなんだ〜

海外にいると、言葉が通じず(というか私が全然言葉勉強しないだけ!!)

うまく伝わりません。

と思っていましたが、通訳の方にきていただいても、伝わりません。

どういうことなのか?

そもそも、通訳の人にも十分伝わってないことも多いのです。

十分伝わっていない人が通訳や翻訳するわけですから、さらに意味不明。

 

よく考えてみると、日本語が下手なんですね。

人に物事を伝えられていない! (本人はつたえているつもりになってる。)

伝わらないと、相手が悪く思えて、腹が立ってくる。。。 自分はいつも、悪くないって氣がしてきちゃって。。。

 

夫婦の会話なんか、その典型。。。

奥さんは、話題がころころかわり、知らない登場人物が頻繁に実名で登場・・・

旦那は、必要最小限のせつめいで、つまらない。たのしくない。

お互い、相手の会話に不満もって、我慢(あきらめ?)してたりして。。。

とかですか。。。ほかにも色々なパターンあるかな?

 

実は、私の大好きなインフォブレナーのup_grade5さんのBLOG

いい情報が発信されてました。 (無断リンクですみません)

この方の文章を読むと、凄く判りやすくて、興味がわいてきて氣になって氣になって。。

脳が全開でうごいているかたです。そのひとが、 「へ〜 なるほどね〜。 」というから

さらに氣になります。  読むと、

「へ〜 なるほどぉ〜!しらなんだ〜」となったわけです。

 

なんと、3歳のちびっこでも良く知っているあれをやるだけで、、、

お話が得意になり、当然、文章もスピーチもうまくなっちゃう!!

人とのコミュニケーションもよくなり、人脈、友人もふえてくる。。。

その方法とは。。。。

 

この続きを読む
posted by ジュリアン at 17:33 | Comment(1) | TrackBack(0) |

▲『小便小僧のつぶやき!』

2005年09月11日

選挙は、プラス?マイナス?

衆院選挙がいよいよですね。

今日のTVはその話題ばかりでしょうか。。。

9.11衆院選 選挙の生産波及効果は2227億円

【フジ産経ビジネスアイの9/10の記事】

上記の記事だと経済波及効果2227億円だそうです。

このタイトルを読むと、非常に選挙が良いイメージを受けます。

確かに、政治への注目と郵政民営化を日本国民に意識してもらうには

非常に効果があったと思います。

でも、郵政民営化について、実際はどういうことなのかという本質の部分は

あまり議論されていないと思います。

このあたりは、是非、書店での経済関係の本を読んで、この先に予想される

流れを十分考えて行動、対策していくことが大事だと思います。

私は、上のニュースをよんで「おや?」って思った部分があります。

みなさんは、読んでみて、気が付きました?

「政府が地方自治体に支出する選挙運営費用約七百六十九億円」という記載です。

この選挙のセレモニーで、770億円が消えるのです。(郵政民営化の○Xのジャッジに770億円です!)

そのお金は、国民への負担で戻ってくるわけです。でも、選挙の為につかわれるだけですから、

日本の経済を改善させるという未来への種まきに使われるお金ではないわけです。

この選挙がなく、それが、未来への種まきにつかわれていたら、、、この770億円が・・・・

今、日本の経済を引っ張る機関車がいなくなっています。昔は、鉄鋼であったり、自動車でした。

(今、造船、鉄鋼が好調ですが、一時的な需要によるものですからね。。。)

なんとか、未来の日本を引っ張る機関車をはやくそだてなければ、、、そう感じます。

その意味で、この選挙は プラスなのかマイナスなのか。。。 皆さんはどう思いますか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そして、先日お話した、アメリカのハリケーン災害への支援に日本政府は5000万〜1億円でしょ。

韓国のマスコミ等をはじめ、色々なところから、日本はケチだと指摘されています。

【実際、日本政府と日本の企業などの総額を合わすとケチといわれるほどでは無いと思いますが】

政府のアピールや対外戦略が非常に下手というか甘いというか。。。。

CNNなどは、貧しい国も小額だが、支援を申し出ていることが大きくクローズアップされています。

「困ったときはお互い様」ということでしょう。

海外から見ると、日本人にはこの「困ったときはお互い様」の考えは無いというように映っています。

ふざけるな! と 自分は言いたい。 

でも、そういうアピールができていない日本人がバカだといわれたら、その通りかもしれない。

グローバル化の社会では、しっかりとした主張とアピールする力を身につけないと

いけないのかもしれないと思います。

 

posted by ジュリアン at 06:59 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

▲『小便小僧のつぶやき!』

2005年09月06日

自爆ボタンの使い方

かなり昔、自爆ボタンについてかいたことあったんですが、

  関連:男のロマン

月刊チャージでも とりあげられてますね。。

大物になるための小物」(リンクはいつまで有効か不明ですが)

「全国3000万人の女子高生のしょくーん」のボヤッキー先生の

『ポチっとな♪』

こいつです。


音入り 自爆ボタンDX

あと、「今週のびっくりドッキリメカ! ハッシーン!」の、あのスイッチも

あったら、我々の世代は、買ってしまいそう...

 

今月9月のチャージの記事中の

※海外の様々なWEBサイトをランダムに視聴しても、
ボヤッキー先生とその所属団体の方々の衣装を模した
写真を拝見する事は少なくありません。
彼らの認知度における地球人カバー率の高さには、
まったく驚かされます。

確かに。。。非常に納得するわけで、、、、

タイムボカンシリーズは、世界でも高い評価をきっとうけてる?筈ですね。。
(ベルギーのコミック、アニメグッズの店には、タイムボカンシリーズは
いまだ目にしたことないですが。。。。 TVでは。。。放送されてませんし)

 

posted by ジュリアン at 18:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ

▲『小便小僧のつぶやき!』

2005年09月05日

日本の貢献はこれでいいの?

久々の登場です。 

連日CNNでアメリカのハリケーンの被害状況が放映されています。

予想以上に被害が大きくなりそうですね。

映像を見ると、黒人が多い地域ですので、アフリカの映像のような錯覚をうけます。

アメリカ政府の対応も、いつもと違い、非常に手際が悪いように感じ、

マスコミが世界中に悲惨な映像を流しつづけているのをみると、なにか、

意図的なものを感じないわけではないです。

昔から、アメリカのマスコミはマスメディアをつかった、世論の誘導を得意としていますからね。

さらに、日本の支援金額。。。5000万円??

え? 桁まちがっているの?? という 金額です。

大手の日本企業は億以上の支援するのにですよ。。。

 世界中の人々は、これだけCNNの悲惨な映像【日本を除く世界中のTVで流れています】を毎日ながされていて

日本政府の支援金額をきいたら、どう思うのでしょうか?

「ふざけるな!! 日本!! 誰のおかげで 日本が発展できたのだ?」【アメリカのおかげ】

「日本はひどい国だ!!」 となってしまうでしょう。

 きっと、日本政府には、アメリカ政府から、「今回はすぐに多額の支援はしなくていい」

みたいな連絡がいったのかもしれません。 日本政府は、あるいみ素直ですから

「金だせ」といわれると 信じられない金額を平気でだしますし、

「ださなくていい」といわれると出しませんから。

でも、そのツケが、あとで日本国民にかえってくるわけで。。。

日本で、大きな災害がおきても、世界中の世論は、今回の日本政府の支援額を掲げてくるでしょう。

 

日本政府にたよらず、日本の未来を各自が考えて、行動していかなくてはと思いました。

 

 

 

 

posted by ジュリアン at 19:16 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

▲『小便小僧のつぶやき!』

 

応援クリックは!

▲小便小僧のつぶやきのトップ▲







となりまちショッピングモール Store-mix.com
★★★いびきは危険です★★★
×

