
2005年07月25日

気分は夏休み

先週の木曜日はベルギーの祝日。日本でいう建国記念日みたいな日。

前日から、あちこちの道路が封鎖になり、パレードやイベントのリハーサルとかが繰り返されていました。

まあ、私は、オフィスで仕事してたんですが、轟音とともに空軍の飛行機が飛んできてベルギーカラーの

色を空に描いていました。。(そこからパレードが始まったようです。。)

軍隊や警察やいろいろなデモ行進とかがあるらしいのですが・・・

この日は、多くの人がベルギーの国旗をもって、うろうろしています。

 日本の建国記念日はどうなんだろう。。 なんか、国民の国への思いが違うような。。。

日本国があって、初めて日本人でいられる。 日本国が弱くなれば、日本国民への扱いも悪くなる。

国って大事だなぁーと思う今日この頃!

夜は、花火があるということで、見に行ったのですが、去年とは打ち上げ場所が変っているようで残念。

近所の王宮のあたりかと思っていました。 ロジェ広場近くのようで、移動中、雷と豪雨のため、非難。

コングレ広場から、小雨の中、見てたのですが、ビルが多く風がながれないので、花火が煙でみえない。

やっぱ、王宮前がよかったのに。。。

花火自体は、どうも日本の花火を知っていると、すこし地味!!

同じような打ち上げ花火なんですが、なんか、足りない。日本の花火職人は世界一だなーと思います。

金曜日も休日と休日の間なので、(ブリッジ)休みの店多いし、、、一気にバカンスモードです。

日本は、地震だの台風だのと、いろいろ心配ですが、、、被害が出ないことを祈っています。

 

 

posted by ジュリアン at 17:21 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

▲『小便小僧のつぶやき!』

2005年07月18日

騙す人、騙される人

こんにちは。。。

最近、サボっておりまして.. バージョンアップ?して戻ってきました。(ウソウソ 変ってないって)

日本では、いんふぉぶれなぁがブーム?というか。。。すごい人がいっぱいです。面白いです。

また、そのようなテーマも書いていきますね。

 

騙す人、騙される人!! 

 

海外に来て思ったんですが、

「みんな外人は嘘つきじゃーーーーーーーー」(正直な人。ごめんなさい。。)

(まあ、外国では日本人が外国人ですね!)

わたしも、かなり、騙されつづけています。

 で、相手を責めるわけです。「おめー嘘ついたやろ!」って。。。

  だからって、解決しないんですよねーーー困ったことに。

  あるアフリカ人は、さらに嘘の連発(小学生レベルの嘘なので、バレバレなんですが・・・)でも永遠に続くんです。。。

 だんだん、まわりが、「あきらめなさい。 アフリカ人だし・・・」ってなってきちゃう!おまけに、相手はとる物ない状態でしょ。

 最後はとれるならとってみろ!!って具合になっていくんですが、、、 アフリカ人、そんなもんじゃない!

マジそうじゃないんです。

「自分は悪くない、悪いのは相手だから、さらに金よこせ!」と逆に金請求してくる! 生活保護受けて、無料の国選弁護人?までつけて。 。。  転んだら、ただでは起きません。 アフリカ人の考え方理解できましぇん!

でも、理解できなくても、問題はおこるわけで、やりあわないといけない。。。相手も「日本人理解できない。」

 まあ、アフリカ人の基本的考え方に、「金のアル奴!金の無い奴にお金をあげる!これ常識!」(物もおなじ!)

ない人は、もらってあたりまえ。 もらえないと、よこせと主張してきますからね!

 いやー、生きる力強さは、ハンパじゃない!!普通の日本人は、みんなとられちゃう。。いいカモだよね!
(まあ、とられてるんだけど・・・、普通の日本人じゃないから、とり返してやる!!)

あとは、平気で訳のわかんない請求書おくってくる。文句言うと、「あ、なんかの手違いですね!ごめんなさい!」(某役所の対応です)

でも、アラブ系の商人なんかは、同じ手で、タダでくれたはずなのに、なにも取引してないのに、請求書おくってきたり。。。
金要求してきたり。。。で、正当な理由のように払えって主張して、一歩もひかない! 訴えるぐらいのこといってくる。

普通の観光客や日本人のビジネスマンの多くは、訴えるというと、びびって払うそうです・・・ 
(だから日本人です。というと 最後はみんな凄い強気! 中国人というとみんな凄く 慎重です。
  中国人のほうが上手なので、うかつにやると、逆にとられるらしく、警戒して接してきます。 態度全然かわりますから)

 「じゃあー訴えてみろ。すぐ警察呼べよ! こっちは何もわるいことしてねー!」 と 強気で応戦!

  そうなると相手がすぐにひいてくる。 最後は、握手して、おしまい。
(ここがおもしろい!交渉はあくまでビジネスだった!で、ビジネスがおわったら、商談成立・決裂に関係なく。 普通の人間同士の関係に戻り挨拶!)

おとぼけだと、請求書おくってきて、文句言うと「あら、ごめんなさい!間違いです。(ニコ)」で、とぼけるし、 払ったら最後もどしてくれないしね。。 

でも、そういった商人と話すと勉強になる。
「これは商売!自分は商売の交渉をしているだけ!納得できなければ断ればいい」

つまり、日本人が詐欺だとか騙されたというのは、相手は商売!交渉のパフォーマンス。

落ちている石ころも、価値が見出せれば、1万円でもうれるわけだから、「払うべきもの」 という価値を相手にプレゼンテーションしていて、相手がはらったなら、自分のプレゼンテーションで儲かった!商売!が成立した。

へんな説明ですが、相手はただ,商売してるだけなんで、悪いとはおもっていない。

お金を儲ける、つまり商売は、どんなことしても儲ければいい。(いいか悪いかは別として)

そんな人達もいる中で生きていくわけで、、、グローバル化という世界では。。

騙す人が悪い では、 【損】です。。

騙す人になれ!というのではなくて、騙される人は、能力が無い!ということに気が付くべき!

で、はやく、騙されないように、自分に見る目、考え方をみにつけないといけないなー と最近感じます。

まあ、一番いいのが騙す人をやってみるのが、一番騙されなくなるんだと思いますが。。。。
いい意味で騙す人やってみるかなぁー

中国人の商売の仕方は、さらに すごいですからね。。。

世界中に根付いて、どんどん実績をあげていますから、どこの国でも通用する!どこの国にいっても、中華街は繁盛していますから。。。

日本人の頑張って、世界中で商売繁盛!! 頑張らないトナーと思います。

(バージョンアップしたと書いちゃったもんだから、思いっきり、虚勢張ってみました!)



blogpeople.gif←関連サイトはこちらから!

posted by ジュリアン at 18:29 | Comment(2) | TrackBack(0) |

▲『小便小僧のつぶやき!』

 

応援クリックは!

▲小便小僧のつぶやきのトップ▲







となりまちショッピングモール Store-mix.com
★★★いびきは危険です★★★
×

