
2004年12月31日

大晦日

今年も今日でおしまい。

今日は大掃除の予定。

日本と時差があるから、(8時間かな?)日本が新年を迎えて、盛り上がって、寝て!

朝起きて、「新年明けましておめでとうございます。」と家族で挨拶を交わしている頃に,

ベルギーは、「ボナニー!」 とか いって 盛り上がり始めます。。。

ということで、来年も皆さん良いお年をお迎えください。

posted by ジュリアン at 00:49 | パリ 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

▲『小便小僧のつぶやき!』

2004年12月30日

水戸黄門の4番が聞きたい。

うーん気になる記事だ!

僕の好きな番組の1つに水戸黄門があります。
絶対最後に悪を退治するでしょ。だから、安心してみてられる。

ちなみにあの印籠って。。。 
 印籠:Pillbox(丸薬入れ)なんですよね。。(どんな薬が入ってるの?)

さて、水戸黄門の主題歌「あゝ人生に涙あり」に4番があるらしい。

どんな歌詞よ!! どなたか知ってたら教えてください。

==「あゝ人生に涙あり」===

人生楽ありゃ苦もあるさ 
涙の後には虹も出る
歩いてゆくんだ しっかりと
自分の道をふみしめて

人生勇気が必要だ
くじけりゃ誰かが先に行く
あとから来たのに 追い越され
泣くのがいやならさあ歩け

人生涙と笑顔あり
そんなに悪くはないもんだ
なんにもしないで生きるより
何かを求めて生きようよ
============

まあ、もうすぐ発売のCDに収録されるらしいけど。。。
¥4200で1月21日発売だそうです。
「水戸黄門サウンドトラック」
  

なんかとても気になります。 
    皆さんは気になりませんか?(ジョージアのCMみたい?!)

 

『水戸黄門』公式HP は、こちら

発売元“バードランドミュージック”公式HP は、こちら

 

関係ないんですが、 キティちゃんの水戸黄門なんかもあったりします。


関連するHP集はこちら

posted by ジュリアン at 07:33 | パリ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

▲『小便小僧のつぶやき!』

2004年12月29日

ベルギービールのこだわり!

今日は朝から1日、雨(雪)でした。

キッチンを整理していて、ビールの空き瓶があったので、ちょっと書いてみます。

ベルギーにも色々な種類のビールがありまして、専門店いくと本当に驚く種類!ずらーっと並んでいます。
まあ、自分は、体質的にアルコールが苦手なので、ダメなんですが、、、
お店とかでビールを注文すると、そのビールのグラス(グラスに銘柄がプリントされている)が出てくるんです。形も、 ビールの銘柄によってちがいますしね。。。
ビールのラベルや瓶の形状、そして、味! さらにグラスの形!
1つのビールで色々たのしめますよ!(1本で4度おいしい!)
コースターまで、銘柄を合せて出してくるお店もありますから。。。。
ほんとうに、びっくりです。。。

いやーー ベルギー人、本当に、こだわっていますよね。。。。
(日本のビールを注文したら、メーカ名サッポロとかキリンとかアサヒででてきました。)

ベルギービール友の会のページはオススメ!!
ベルギービールクラブもあります。

 

ところで、グラスやコップの形で、味って変るんですよね。。。(僕は変ります)
だから、そのビールが一番おいしく飲めるグラスの形を研究してつくってる。。。。
(いや、きっと、そんな訳ない。そこまでベルギー人はマメではない。と私は思う!)
一時、おいしいコーヒーを研究してたんです。
この銘柄は、酸味が有るとか、苦いとかね。。。あるとき、仲間とどうも意見があわない。
お互い、「そんなことない。これは苦い!」 「いや 苦味に欠ける!」とね。。

同じコーヒーをコップについで飲んでるわけですから。。。。で、とうとう

「じゃー、俺のを飲んでみろよ!」ということになって、交換するとあら不思議!
確かに「苦い!」 相手は「苦くない!」  同じコーヒーなのに。。。

違いはコップの形状でした。

そのあと、いろいろ 試して、コップの形状で味があるていど変って感じるという結論になりました。

将来、喫茶店をひらいて、マスターをやろう! そして、 おいしいコーヒーを1つつくって、
お客の要望で、「苦い」「苦くない」とかをコップの形状で調整するお店やったらおもしれーなー!ということになりました。    ちゃんちゃん! (くだらなくてすみません)

あと、味を変えるって、、、

「氣」ってご存知出すよね。 誰でも出るんですが、、、
一般には手・指先から出やすいですね。 で、タバコや飲み物を両手の間にしばらくおいておく(氣にかざす?)と、 味がマイルドになったりします。

タバコだと(自分は吸わないのでわかりませんが)マイルド(軽く)なります。(体によくなっていると豪語するひともいるのですが、 僕はわかりません!)
搾りたてのグレープフルーツジュースなど、苦味が消えてマイルドに。。。。
お茶とか、いろいろ 試すと面白いですよ。僕の周りの人は、みんな伝染じゃないけど出来るようになりました。 誰でも出来るといろいろな本に書いてある通りです。
たまたまみんなでTVみていて「超能力者!」がでていました。味や重さをかえたりするのです。それをみていた我々一同「だから何?!だれでもできるじゃん。」 すると、TVの中の超能力者のアシスタントが、「ほんとうに、先生はこのような不思議な力で・・・」と解説。「え?俺達みんなできるよなー。全然普通じゃん」

最近は超能力の基準も高くしていただかないと、困ります!!
全然おどろかない超能力番組って、みていてつまんない!

また、脱線しましたが、、
ベルギーでは、料理にビールをつかったものも多く 牛肉のビール煮とかね。色々あります。 またそのうち、紹介するとおもうんですが。。。

 

GALIMATIASさんのページで紹介のビールサイトは便利かも!!

 

関連するHP集はこちら

posted by ジュリアン at 03:34 | パリ ☀ | Comment(3) | TrackBack(1) |

▲『小便小僧のつぶやき!』

2004年12月28日

ユーロ高! やめてー!

ユーロが最高値を更新

週明け27日のニューヨーク外国為替市場は欧州金融当局が通貨介入を実施しないとの見方が広がりユーロ買いドル売りが進行。一時、 1ユーロ=1.3625ドルと、対ドルで1999年のユーロ導入以来の最高値を更新した。

いやー、ユーロ高は、つらい。 

日本人の習性で、年末に買い物をすましているので、当分は両替しなくていいけど。。
でも、いい加減、ユーロ高、なんとかならないかなぁ!
輸入業者は大喜びだろうけどね。

ちなみに、NY円、一時102円台。午後5時現在、23日比53銭円高・ドル安の1ドル=103円00−10銭 の円高傾向です。

こうなると両替レートはかなりシビアになりますよね。
そこで、ブリュッセルでの両替はグランプラス近くがオススメ。
EURO-GOLD(証券取引所横)と、MIDI駅方向しばらく歩くとあるroger-Muntersがオススメ。

 

関連するHP集はこちら

 

posted by ジュリアン at 08:17 | パリ ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

▲『小便小僧のつぶやき!』

2004年12月27日

インドネシア沖地震と津波で死者1万人を超えました。

今日、あさニュースを見ると インドネシアの地震と津波の記事

時間がたつにつれて、被害拡大で、亡くなった方が1万人をこえました。

バカンスシーズンで、世界中から旅行に行って被害にあったかたも多いでしょう。

本当に、お悔やみ申し上げます。

モルディブなどは、私が行ってみたいところの1つですが、今回の被害で、水上コテージ等は全滅しているでしょう。復興までに、 かなりの時間がかかる事と思います。

なにか、世界中で、天変地異がおきていますので、氣を静めて自然にすることで、 直感で危険を察知できるようにすることも大切かもしれませんね。

ベルギーでは、地震はほとんどないようですが、逆に、地震が無い前提で建物ができていますから、 ゆれたときの被害はおおきくなるでしょうね。

スマトラ地震救援情報ブログ

津波の波頭?スマトラ沖海面が変色…NASA衛星写真(読売新聞) -12/28 20時22分
スマトラ島沖地震、外国人の死者・行方不明者数は260人以上(ロイター) - 12/28 20時15分
津波警報システム整備、政治などの問題が障害=専門家(ロイター) - 12/28 18時59分
津波が経済に及ぼす影響は限定的=インドネシア財務相
(ロイター) - 12/28 18時22分
スマトラ島沖地震・津波の死者は2万8483人
(ロイター) -12/28 18時22分
インド洋津波 水着のまま避難所に プーケット観光客ら(毎日新聞) - 12/2817時26分
<インド洋津波>「日本の防波壁が首都を守った」モルディブ
(毎日新聞) -12/28 15時32分
邦人300人以上、出国待機=大使館が渡航証明・現金−タイ南部・スマトラ沖地震
(時事通信) -12/28 13時1分
国際スターのジェット・リーさん軽傷=モルディブ旅行中に津波−香港紙(時事通信) -12/28 13時1分
死者1万4千人超、インド洋を津波横断 スマトラ沖地震(04/12/27)
邦人旅行客15人の遺体確認 在日スリランカ大使館発表
(04/12/27)
「津波来る」靴はかず逃げた 帰国の観光客、恐怖口々に
(04/12/27)
政府、緊急対策本部を設置 邦人情報収集、緊急援助準備
(04/12/27)
NGOも救援本格化、スタッフ現地へ スマトラ沖地震
(04/12/27)
マグニチュード9に修正 スマトラ沖地震で米地質調査所
(04/12/27)
津波で死者2万1000人超、スマトラ沖地震 [27日20:37]
「地震対策なかった」無知が犠牲者増やす
 [27日19:37]
タイ国王の孫も、津波の犠牲に
12/27 19:30
約6000キロ離れた東アフリカでも死者 [27日19:19]
タイから帰国の観光客、恐怖語る [27日19:10]
迫る高波、プーケットでは歓声が悲鳴に [27日18:59]
スマトラ沖地震、昭和基地でも津波最大73センチを観測 (18:00)

インド気象当局、さらなる津波発生の可能性を警告
12/27 17:29
スマトラ沖地震、死者数は1万4425人に
12/27 16:26
津波被害のアジア各国に可能な限りの支援=IMF
12/27 14:47
スマトラ島沖地震、犠牲者は過去100年間で最悪 (13:01)
タイの津波死者、80%は外国人 [27日12:05]
邦人観光客約20人不明、津波被害タイ南部
 [26日23:53]
プーケット島は道路寸断、無残な浜辺
 [26日21:30]
「黒い波が子供をのみ込んだ」
 [26日20:54]
浸水被害、モルディブの観光客も直撃
 [26日19:37]
政府、邦人の安否情報確認急ぐ・スマトラ沖地震 (19:23)

スマトラ沖地震・津波の映像Blog


関連するHP集はこちら

posted by ジュリアン at 08:17 | パリ ☀ | Comment(0) | TrackBack(5) | 日記

▲『小便小僧のつぶやき!』

 

応援クリックは!

▲小便小僧のつぶやきのトップ▲







となりまちショッピングモール Store-mix.com
★★★いびきは危険です★★★
×

