スポンサーサイト

2004年11月30日

歯医者その2

歯医者体験談その2

ブリュッセルでの歯痛で、神経ぬいてもらったと前に書いたのですが、とりあえず、 治療してもらって、痛くないから、安心してました。

1週間ぐらいしたら、突然、その歯医者から電話がかかってきました。日本語の話せる先生からの電話でした。
「続きの治療を日本でうけますか?」という質問なので、「いいえ。まだ帰りません。」と答えると、なら、バクテリアを殺すことをするから、 また訪ねてくれということでしたので、予約をいれました。

やっぱり、日本語話せる医者でよかったー。日本の感覚だと、わざわざバクテリアを殺すなんてやらないから、外国語で説明されても、 意味不明だったと思う。あぶねーあぶねー。

とりあえず、歯医者にいくと、今日は先生はいて、日本語で普通に会話ができました。治療の説明をうけ、まず、前回神経を抜きました。 次に、バクテリアを殺す処理をして、穴を塞ぐ治療をする。バクテリアを殺す処理は、別の専門の歯医者があるので、そちらにいってくれ! ということでした。え?専門の歯医者。。。バクテリアを殺す?? 「そこにいったら、ゴム風船みたいなのを口にするけど、 驚かないでくださいね」と説明をうけた。

ゴム風船??僕のあたまのなかは、 口の中で風船をふくらまされてるイメージ。。。  ??????

頭のなかに「?」だらけで、専門医にいく。もちろん日本語が通じるわけも無く。。。簡単な英語で、説明してくれました。 (説明してくれたとおもうだけで、私が理解できたわけではありません。)

まず、治療台に治療セットが用意されました。治療セットは、袋にはいっていて、治療する基本セットがあり、使い捨てみたいです。
おー なんかかっこいーー!

先生がやってきて、歯になんか、ゴムに穴あけたのを治療する歯にかぶせました。治療する歯以外をゴムでカバーするようなものでした。 口の中で風船をふくらますと 決め付けてた自分は、ちょっと残念。 麻酔されて、詰め物をとられ、ゲージを穴に差し込んで、レントゲン撮影。 そして、手術用の拡大カメラをつけて、穴のなかを清掃?はじめました。頭上のモニターに先生のつけているカメラの映像がでていて、 歯科助手はそれを見ながらサポートしています。僕は口あけてるので上の方を向いているので、モニターをじっくり見れない体制だけど、 興味あるので、目の玉を思いっきり下にむけてみてました。(きっとすごい顔)

最後に、その穴につめものして、レントゲンを2回ぐらいとり、作業終了をつけられました。あとは、 元の歯医者で詰め物を整えてもらえみたいなこと言ってました。(治療代約200ユーロ)

次の週に、元の歯医者にいって、穴を綺麗に詰めてもらっておしまい。ついでに他の歯を見てもらいました。まあ、海外に行く前には、 必ず虫歯のチェックと歯石をとってもらってから出かけるようにしてます。そのため、綺麗で歯石がすくないというコメントでした。まあ、 左奥歯のところだけ歯石をとってくれましたね。この作業は日本と同じですね。。。

結論:ブリュッセルの歯科技術は、日本と同等かそれ以上?である。まあ、安心して治療をうけてよい!!

(国によったら、虫歯になったら、マジナイ師がでてるくから、海外の医療状況の把握は重要ですよね!!)

ベルギーでも3Mix−MP法(削らない虫歯治療)ははやってるのか、 今度きいてみるかなー!

posted by ジュリアン at 09:13 | パリ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

▲『小便小僧のつぶやき!』

2004年11月29日

アメリカの航空会社はテロ防止で頑張ってます。

昨日、仲間のいとこが来ました。コナクリからニューヨークに行く途中、トランジットで1泊されました。
そして、今日、アメリカに出発したのですが、、、、

アメリカ行きの飛行機は、すごい行列です。テロ防止のため、チェックが非常に厳しい。 飛行機会社のカウンタの手前にカウンターがあって、そこで色々質問されます。
「今日の便には乗れません。明日の便になります。」なんていわれてました。。。とりあえず、その後、予定通りの便にのれるのですが、、、、 テロリストは、飛行機の予定変えられると困るから、必死で乗ろうとするだろうし、その対応とかが審査項目になってるのかなぁ。。。。なって思っちゃいました。 そんなやり取りするもんだから、1人に5分ぐらい時間がかかります。マイナーな国籍だと、パスポートを専門スタッフのところまで持っていって確認してますしね。。。

とりあえずは、自分は、アメリカにいく予定はいまのところないから。。。

posted by ジュリアン at 18:55 | パリ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

▲『小便小僧のつぶやき!』

2004年11月27日

痛くない?!削らない虫歯治療だって!!すげーーーー!

削らないで虫歯を治療だって!

最新医療情報に出てました。

なんでも、
三つの薬(殺菌)を調合して虫歯の穴に置いて穴を塞ぐ。軟化象牙質もカルシウムが沈着するなどして再び硬くなるんだってさ!

あまりにも従来の治療法と異なるため「初めて学会発表した時は『これまでの歯科治療を無視するものだ』と批判された」と宅重氏。だが東京や大阪でセミナーを開催して普及に努めた結果、3Mix−MP法を取り入れる歯科医は徐々に増えているという。

実は先月、突然、歯がしみだした。暑いコーヒーでしみたので、結構ヤバ目!

冷たいのでシミルのは、まだ余裕があるはず。(■花瓶 じゃない、歯覚過敏もあるし)

仕方ないので、歯医者をさがす。ベルギーの歯医者はどうだろう。。(それより、値段も心配だったりして)とりあえず、日本語が通じるとかいてあるところに!
言ってみると、やっぱ外人!(あたりまえ)
丁度先生(日本語話せる先生)は不在とか。別の先生が見てくれる。
まず、痛い歯の確認。

小さい綿に冷却スプレー(最近でてるよね!シューってすると凍るぐらい冷たくなるやつ)かけて、その綿を歯に当てる。 「イテー!」「イテー」 順番に歯をチェックして神経の有無をみてる。次にレントゲン撮影!
日本とほぼ同じレベルですね! で、レントゲンで確認するが、過去に治療してるので、虫歯かどうかはっきりしないらしい!もうちょっと様子を見てみたいなことを英語でいってくるので、「やだ!!」と拒否! だって、2日も我慢したんだもん!虫歯でないなら、神経ぬいてくれーーーー!と訴える!

それなら、と 麻酔されて、歯に穴あけてチェック!その辺も日本の技術と同じかなー!という感じ! どうも、歯の中が変色してるとのこと。(そうだろう。そうだろう。だって、外から見ても、歯が少しグレーになってるもん!)神経ぬくとのこと。
歯間ブラシみたいなので、ギリギリされて、とりあえず、仮止めだとさ!麻酔きいてるからなんともないけどね!

1週間ぐらいしてまた。。。ということをいってる。痛みがあれば、又こい。消毒がどうのこうの。ウィルスを殺すからとかいってるが、よくわかんねー!
まあ、痛みがなくなれば、いいか。。。と思って、精算!(やっぱ1万円ぐらいが消えた。。) 

続きは、又今度!
posted by ジュリアン at 20:37 | パリ 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

▲『小便小僧のつぶやき!』

いびきは、危険です。。。

僕のまわりには、いびきをかくひとがおおい。自分は、それほどいびきはひどくないと自分では思っていますが、実際は、 自分で自覚してないだけだったりして。。。

僕は、いびきより、ウナルらしい。。朝方に「うーーーーーーーん」とウナっているそうです。 これも、まわりは迷惑だとおもうけど。
いびきがヒドイひとは、1人は、あきらかに太っていて、無呼吸症候群だと思う。常に寝不足なので、疲れると、 本人も寝てるつもり無くいびきをかいている。医者に行くようにはすすめているが、夜中運転していて、信号待ちの一瞬に寝たりするから、 結構心配します。

別の人は、皆の部屋から遠くで寝たり、皆が寝るまでおきてるとか、とても気をつかわれてます。その人は、太ってるわけでもないし、 ハードな仕事をこなす人なので、寝不足が心配です。

自分は、昔から鼻呼吸が下手みたいで、口呼吸に依存してたりするから、、、口ふさがれると、とても苦しいんですよ。
いびき防止は、口にテープはれば、鼻呼吸になるからいいと、中学生の頃ラジオできいて、やってみた。。。 死ぬかとおもった。

やっぱ、口を完全に塞がないようにしないといけないと反省したのでした。

最近のいびき防止グッズも、いろいろあって、よく出来ている。
鼻のとおりを良くするスプレーも結構いいよね。効果があるのは、マウスピースタイプ。まあ、これは、本人の歯型でつくるからね。

グッズの中で一番、笑ったのが、オカン(お母さん) 式イビキ予防装置!
いびきを検出すると電気や音で刺激することで、姿勢がかわり、いびきがやむというグッズ!
うちの実家では、オカンがこの機能を担っている。オヤジがいびきをかくと、 オカンがオヤジを蹴飛ばす!するとイビキがやむ。

オカンは、偉大なり!

まあ、イビキは本人の健康にもまわりにもいいこと無いので、予防できれば、それがベストだよね。。。

posted by ジュリアン at 02:08 | パリ ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) |

▲『小便小僧のつぶやき!』

 

応援クリックは!

▲小便小僧のつぶやきのトップ▲
スポンサーサイト







となりまちショッピングモール Store-mix.com
★★★いびきは危険です★★★
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。